トリビアルソフィ

このブログでは、様々なジャンルのトリビアルな情報(雑学)を提供しています! ぜひ、ここでトピックの引き出しを増やしていってください。

ユニクロ柳井会長、「日本はこのままでは滅びる」…韓国の反日感情理解


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191017005344p:plain

ユニクロの創業者、柳井正ファーストリテイリング会長は、韓国国民が感じる反日感情を理解すると明かした。

 

韓国でのユニクロの評判を気にしての発言なのか解らないが、韓国を敵対視するのと日本が劣化するのとどう関係あるのかと思う。少し前まで韓流ブームで盛り上がっていたのにここまでの反韓感情が高ぶるのは決して日本のせいだけとは思えない。


ただ、日本が劣化している本屋で日本最高の本を見ると不安になるのは理解できる。そんな事で自己満足していても仕方ない。戦後の高度成長は日本史に残る奇跡とは思うが、そのあと途上国にまで成り下がるのか、踏ん張って先進国に残るのかの瀬戸際だと思う。


スポンサードリンク
 


最近の働き方改革や、各ハラスメントに対する対応を見ていると確かに正しいことをしているとは思うけど、国家として勢いや野性味が無くなっているなと思う。新興国に追い付かれるのも時間の問題と思える。

敵は政府でも、経営者でも、隣人でもなく諸外国。漫然としていては喰われてしまう。戦え日本。


日本の将来がそうとうに厳しいものであろうとは、わたしも憂慮しています。

でも、いまこのタイミングで、直接損害を受けた企業のトップが発言しても、八つ当たりのようでマイナス効果しかないですよ。
愚かなことをしたもんです。

数々感じている日本の劣化の要素のひとつが有力財界人の劣化にあると、わたしは本気で思っています。

ユニクロ、見苦しい。


柳井さんは中国の暴動の時もそうでしたが、基本現地で難を逃れるためなら、日本のことは度外視して、発言されますよね。
経営者としては正しい在り方なのかもしれませんが、日本での販売基盤があってグローバルに展開できるまでに至ったことも考えて発言してほしいですね。


一代成金特有の大袈裟な危機アジりですね。
日本という豊かな国の法や富に頼らずに自分の力だけで成功したとでも言うつもりでしょうか?
それに日本人が劣化したことと、南に反感を持つことに全く関係はありません。
ロジックが雑すぎるのでもう少しまともに整理しましょう。


野放しが招いたために今に至っているのだから、これまでの日本に問題があったからで劣化したからではない。公務員、議員の削減は必要だと思うが、それが日韓関係とどう繋がるのか、言ってることがわからない。


スポンサードリンク
 


トップがこの認識では、ユニクロの今後の成長も頭打ち、場合によっては大変革が必要な事態が起こるかも。
上が腐れば、組織全体が腐っていきますから。
早く撤退すればいいのに。撤退できない理由でもあるんでしょうかね。